クリニック紹介|宮原おとなこども歯科・矯正歯科|さいたま市北区宮原の専門医のいる歯医者・小児歯科

クリニック紹介

• 医院名
    宮原おとなこども歯科・矯正歯科
  • 住所
    〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3-560 加藤ビル2F

TEL.048-788-5213

• 診療科目
    歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

休診日:月曜日・日曜日・祝日(祝日がある週は月曜日も診療)

特別診療室

パウダールーム

消毒コーナー

院内衛生管理の徹底

クラスB高圧蒸気滅菌器

医療先進国のヨーロッパ規格のEN13060に準拠したもっとも高いレベルの「クラスB」の高圧蒸気滅菌器です。真空と蒸気の注入を交互にくり返して、複雑な形をしている治療器具の内部に残っている空気を抜き、蒸気を細部にまでいきわたらせて滅菌を行うので、タービンなど歯科用切削器具も滅菌することができます。

ハンドピース専用滅菌機

進化した、歯科用切削器具(ハンドピース)のための専用滅菌機を採用。
高圧蒸気重力置換によって、蒸気浸透度を高めることで、高い滅菌力を実現。

ハンドピース専用注油機

歯科用切削器具(ハンドピース)のための専用の自動注油機。
チャック清掃ノズルを使用しチャック内部の清掃も行え、より精度良くハンドピース内を清潔に保ちます。

洗浄機

ハイレベルな滅菌効果維持のため、汚れ(=有機物)の除去を目的とし、機械による器具の洗浄を行っています。上下のアームノズルがそれぞれ逆回転し、扇型の洗浄水を噴射することにより、徹底した洗浄、また広範囲の洗浄が可能です。

精製水・生成機

器具の滅菌の際に必要不可欠な精製水を作製する機械です。この機器の導入により、より多くの滅菌回数を実現する事ができます。

口腔外バキューム

新型コロナウイルス蔓延により、新興感染症に対する感染予防に力を入れています。
当院では各診療室のユニットに専用の口腔外バキュームを設置し、飛沫等、歯科では避けられない感染リスクを大幅に低減しています。

正確な診断・説明・精密な治療のための診療機器

歯科用CT

現在の歯科において従来の二次元の画像ではなく三次元の画像診断が不可欠です。当院ではその中でも最新機種のハイスペックモデルを導入しており、親知らずの抜歯でのリスク評価、インプラント治療における診断からシミュレーションまで精密な診査が可能です。

セファロ・レントゲン

頭部全体を横からと正面から撮影し、歯やあごの状態を把握するだけでなく、頭に対するあごの位置や大きさ、上下のあごの位置関係、歯とあごの位置関係、歯の傾き具合といった様々な情報を取得することが可能です。矯正治療の診断に使われ、精密な矯正治療を可能にします。

口腔内スキャナー

お口の中を最新鋭のコードレス小型カメラで撮影し、歯の形を読み込んでいきます。従来はゴムのような素材で型取りを行っていましたが、最新の技術によりこの小型のスキャナを使用し型取りを行うことが可能な場合があります。不快感の軽減・時間の短縮・感染リスクの軽減・型取りの精度向上などのメリットが挙げられます。

口腔内カメラ

80万画素の高画質を実現した、高画質・軽量かつコンパクトな口腔内カメラ。マクロから歯列弓まで撮影が可能で、照明システムは6個のLEDを搭載、均一に照明が当たるよう自動調整されます。また撮影した画像は、画面上にすぐに表示できるので患者さんとのスムーズなコミュニケーションをサポートします。

口腔外カメラ

ホワイトニングやミラー、シェードテイキングなどシーンに合わせた撮影が可能です。患者様の顔貌から、口腔内、色合わせ等様々な用途で使用可能。動画の撮影も可能で患者様とのコミュニケーションの一端だけでなく記録としても有用です。

位相差顕微鏡

口腔内の細菌を、倍率3,800倍(17″モニター使用時)で10ミクロンの微細な細菌も約4cmの大きさで、そのうごめく状態を映し出します。患者様が日常生活では見ることのない口腔内細菌や、言葉ではなかなか伝えきれない説明も視覚的理解を通し、分かりやすくご説明できます。

HEINE社 ヘッドマウントタイプ 6倍

拡大鏡①
(HEINE社 ヘッドマウントタイプ 6倍)

当院では症例によって2種類の拡大鏡を使用しています。
三大メーカーの一つHEINE社の、頭全体に装着するタイプの拡大鏡。
倍率が高倍率になり、双眼部分の重量が大きくなるため、ヘッドマウント型により安定した装着が可能に。ヘッドマウント内部にライトも内蔵。

admetec TTLルーペ 3.2倍

拡大鏡②
(admetec TTLルーペ 3.2倍)

当院では症例によって2種類の拡大鏡を使用しています。
眼鏡タイプの拡大鏡。コードレスのマイクロライトを装着し、明るさと拡大の両立を実現。

action GATE

各診療室に設置したモニターに、レントゲン・CTスキャンの画像・口腔内スキャナーの画像・お口の中の虫歯の写真等を映し出し、言葉だけでなく画像を交えた分かり易い説明を行うことにより、患者様との距離を縮め、相互理解を深めます。

電動麻酔注射器

痛みの軽減が可能な電動麻酔注射器を採用。
細い針を使用しているため、刺したときの痛みが非常に抑えられ、機械の圧力で麻酔液を注入するため、ゆっくりと痛くないように麻酔を注入できます。

パウダー・メンテナンス

通常の歯面研磨や歯ブラシでは、歯と歯の間の汚れを完璧に取り去ることが難しかったが、パウダーを歯に吹き付けて洗浄することで、早く、綺麗に、不快感なく、汚れを除去できます。
歯を一切傷つけないので、安心安全に歯面をキレイにできます。